日記・コラム・つぶやき

祖谷へのプチ旅行

祖谷へ日帰り旅行に行ってきました。目的はこのトロッコ列車と紅葉狩り。

Torocco

紅葉には少し早いようでしたが、渓谷を走るだけでも気持ち良いー!しかし、同乗していたおばちゃん達はあまりの寒さに、通常の客車へ早々に移動してました。

View

車内には、なぜかLEDライトがつけられていて、トンネルの中ではワープしている雰囲気が味わえる。

Led

その他にも、斜面を這いずるテントウムシに乗ったり、

Tentou

ホテル祖谷温泉で祖谷そばやそば米を食べたり、

Iyasoba

大歩危、祖谷を大満喫できた1日でした。

Iyatrip

ずわい蟹のパスタとビーフカレー

今週はずーっと大阪出張でした。今日は早めに終わることができたので、キシモヤンのオススメのパスタを食べに行ってきました。

塚口駅にあるTantoというお店。1番人気のナスとベーコンではなく、ちょっと冒険して、ずわい蟹のパスタにしてみました。

Pasta

蟹の身とミソをベースにしたソースが濃厚で満足感たっぷりでした。キシモヤンは雲丹とイクラのパスタを食べていましたが、濃厚すぎだったそう。でも、とても美味そうでした。

さらに、スープやガーリックトーストといったサイドメニューもとても美味しく、値段の安さに驚きました。

帰りには、姉妹店のカレーをお土産にと買ってくれました。なかなかかわいいパッケージです。

Carry_packpage

950円と高級品なだけに、大きな肉がごろごろと入り、色んなうま味が複雑に絡み合うカレーでした。

Carry

キシモヤン、ごちになりましたー!

とくしまマラソン 2011’

今日はとくしまマラソンでした。いろいろあって今年は相方がお休みです。その代わりではないですが、キシモヤンが大阪から参加してくれ、一緒に走ってくれました。

Start

例年通り、30kmくらいまでは順調に走れましたが、それ以降が地獄…。キシモヤンに励まされ続けながら、どうにか走りきることができました。

タイムは5時間20分だったので、去年とほぼ変わりなしです。年齢による体力の衰えを加味すると、上出来かなー。

Goal

走りきることは走りきれたのですが、完全に心折れています。来年はもう走らないでもいいかなー。

陽気なおっさん再び

今日もお昼は、この陽気なおっちゃんに案内してもらいました。連れて行ってくれたのは「玉藻うどん」というところ。オススメは、げそ天うどんだそうです。

Ossan2

実は昨晩も、このおっちゃんに、いろんな所を案内してもらいました。釣具屋、夜景、海岸、港湾、ナンチャンの実家、人気のうどん屋などなど…。ありがとうございました!僕の名誉のために付け加えておきますが、ロリコンですが、決してホモではないですよw

Udon

さて、うどんですが、コシがあって、とても美味しかったです。特に、げそ天が美味しい。揚げたてということもあってか、ころもがサクサク、げそはプリプリでした。なんとも言えない甘みがあり、またぜひ食べたい逸品だと感じました。

陽気なおっちゃんに加えて、大食いのおっちゃんも高松に出張だったようで、お昼をご一緒しましたが、げそ天うどん大に、いなりを3個追加してましたね。正直、すごい量ですわ…。

陽気なおっちゃんとかしわバター丼

前回の名古屋に続き、またもや教育出張に行かせてもらいました。出張の楽しみといえば、やはりその土地土地のご飯ですね。

一人で食べるのはさみしいので、ある方に付き合ってもらいました。そう、高松と言えば…、このおっちゃんです。陽気、陽気、陽気、ひたすら陽気…。

Occhan

お昼は、濃いメンバーが徳島から来た時に行くという「武内食堂」に連れて行ってもらいました。知る人ぞ知る、かしわバター丼!B級グルメと言っていたけど、完全にC級グルメですよ。

Kashiwabutter

強烈な量でしたが、美味しかったのでキッチリ食べきることができました。徳島の大食い達はこの大盛りを食べるそうだ、どんだけ食べるのよ…。

名古屋グルメツアー

出張で名古屋まで行ってきました。久しぶりの新幹線でしたが、やはりカッコイイ!

Sinkansen

名古屋で降りるのは初めて…。

Nagoya

せっかくの名古屋だったので、グルメツアーにしてみました。

まずは有名な小倉トースト。正直、かなり美味い!腹は減ってないけど、全部食べられてしまった。食後は完全に胃にもたれましたが…。

Morning

胃にもたれを残したまま、次はトンカツとエビフライ。有名店に行ったので、当然美味かったです。ヒレカツのやわらかさに感動ー。

Tonkatu

小腹が空いたので、今度は味噌煮込みうどん。ライスはいるの?と思ったけど、実はこれが重要で、ご飯と一緒に食べると濃い味がを和らげることができて、ちょうどイイ。徳島ラーメンと一緒に食べるライスと同じだね。

Misonikomi

帰りに駅地下で、トドメのきしめんと味噌カツ。きしめんは冷たくさっぱりでナイス。一方、味噌カツは予想の範囲を超えた美味さでした。この食べ物はいけますなー。

Kisimen

いやー、名古屋の食べ物はかなりイケますね。

癖になる涼しさ

相方が会社で大河原高原の話を聞いてき、行きたいというので、さっそく行ってみました。

せっかくの高原に行くので、お昼に食べるパンを仕入れていくことにしました。通り道?の神山にあり、以前から行きたかった「薪パン」へいってきました。こんなに田舎にあるのにも関わらず、お客さんでいっぱいです。皆さん、美味しいものをよく知ってます。

Makipan

ここからカーナビを信じて、大河原高原に向かったのですが、軽トラしか走れないのでは?と思うような強烈な道をナビってくれました。おかげで山岳ステージのラリー気分を味わえました…。

到着すると、なんといっても涼しい!平地との違いは、たかだが900mくらいですが、驚くほど違いがあるんです。

眺めがいいところを探して腹ごしらえをしました。パンは、焼きたてだからか、良い香りがします。さらに、手前には満開のアジサイ、その先には徳島の町並みを望みながらというのもなかなかGood!

Foccacia

食後は、山並みと風力発電を見ながら散歩。10分程歩いて、牛が放牧されているところに行ってみました。

Windmill

ひたすら草を食んでいますが、なかなかかわいいです。

Cows

帰りには、ここに来ることになったキッカケのソフトクリームを食べてみました。なんか有名らしいですが、正直普通ですねー。

Icecream

しかし、この涼しさはなかなか癖になりそう。どこに行っても暑いこの季節にはもってこいの遊び場所に違いない。次回は、ピクニックシートでも持ってゆっくりと行ってみたいもの。

インディアンカレー

今日は東京へ出張でした。天気が良かったので、いつもと違う道を使って事務所に向かっていたところ、どこかで見たことのあるお店を発見!

Indiancurry1

よく考えてみると、もやもやさまーずで紹介されていた支那そばとカレーライスの店でした。タイミングよくお昼だったので、B級の雰囲気が丸出しに不安がありましたが、勇気を出して入ってみました。

雰囲気は、TVで見たそのままです。あまり腹が減ってなかったので、支那そばだけを注文しましたが、オーダー時に「のみです。」と…。セットで頼むもの?と不安になりました。さらに、先に食べていた方は皆、そばを食べ終わり、カレーが提供されている…。その時点でここはセットで注文する店なのだと気づき、半カレーのセットにしてもらいました。

まずは、支那そばから出されました。キレイな透明のスープで、さっぱりとして美味しいです。ま、ぶっちゃけ普通…。

Indiancurry2

続いて、カレーが出てきました。肉がひとかけらだけのったシンプルなルックスです。一口食べてみると、なんとも言えない美味さ感じます。野菜と肉が溶け込んでいるのか、いろんな旨味が濃縮されたルーです。このカレーはマジで美味い!

Indiancurry3

いやー、支那そばだけにしていたら、このカレーが食べられなかったかと思うと、良く気づいたものだと思います。今度は、カレーだけでもいいかもな。

カープが優勝しちゃいそう…

この調子じゃ、カープが優勝しちゃよ?ってことで、好調カープを応援してきました。あとは、高速1000円も終わっちゃうようだしねー。

マツダZOOM-ZOOMスタジアムは、他球場に見られるゴージャス感はないですが、観戦する人の目線に立ったすばらしい球場になっていました。なんと言っても、スタンドからグランドが近い!TVで観るのと同じではつまらないもん。絶対的に重要なポイントだと思います。

Mazda

Stadium

今回の応援は急に決定したので、席は内野自由席しか選択枝がありませんでした。それでも少し早めに入場し、席を確保しておけば、まったく問題なかったです。うちは応援で盛り上がりたい派なので、空いていればカープパフォーマンスとも思ってましたが、このシートでは全員がひたすら屈伸運動でした。結果的には内野自由席でよかったかも…。

Balloon1

さて、試合ですが、初回に5点を得点し、終始余裕の試合展開でした。得点シーンが多く、楽しめたのですが、欲を言えばハラハラ感も欲しかったなー。

Balloon2

試合後には広島焼きだ!って思っていたけど、GWってこともあり、渋滞を食らうのは嫌なのでそのまま帰ることにしました。高速に乗ってすぐに10kmほどの渋滞を食らいましたが、その後は順調に流れてくれてました。

Carp

自分のお土産にと、カープのユニフォームを着たルフィーのバブルヘッドを買いました。売れそうなアイテムだけど、実際は全然売れていませんでした。応援に来ている方は広島カープLOVEだから、ONE PEACEなんて関係ないんだろうね、たぶん。

Luffy

カープだけかと思いきや、ほぼ全球団のバージョンがありましたわ。ルフィーも八方美人よね。

しまなみサイクリング

四国に帰って以来、機会があれば行こうと思ってきた「しまなみ海道でのサイクリング」に行ってきました。まだ相方の自転車がないので、今回は短距離、かつレンタサイクルでの挑戦です。

四国側の今治でレンタサイクルをしているサンライズ糸山という施設を出発点とし、来島海峡大橋を経由し、大島へ渡り、島内にある亀老山展望公園をゴールとし、往復するというのコースを予定しています。

まずは、自転車を借りないといけないのですが、当日はGWで自転車を借りるのに整理券を配布している程の盛況っぷり。我々も受け取りましたが、まだ午前中だというのになんと90組待ち!完全にGWをあまく見てました…。

予期せずかなり待ち時間を覚悟することになりましたが、正解だったのは待ち時間のためにエギングロッドを用意していたこと。施設のすぐ下のサーフでシャクって時間を潰しました。暖かかったので、立ち込んでやってみましたが、まだまだ水は冷たかったです。残念ながら、奇跡は起きませんでしたが、大橋を前にした釣りは気持ちが良かったです。

Eging

自転車は2時間ほどで借りることができ、14時にはサンライズ糸山を出発しました。出発すると、大橋へ向かうスロープがあり、そこはもう大橋の上。いい眺めと最高の天候の中、まっすぐの橋を走るだけでなんとも爽快です。

Potaring1

Potaring2

大島に到着しても、橋の上同様に自転車を想定した歩道が設けられており、非常に走りやすかったです。各観光スポットへのナビゲーションも十分あり、我々も迷うことなく目的地の亀老山展望公園へ向かうことができました。所々に買い食いポイントもあるのがさらに嬉しい。全国でもトップレベルの人気サイクリングコースになっているのも納得できます。

Jyakoten

目的地の亀老山展望公園に到着したのは15時半。展望台からは大パノラマで島々が見え、本当にきれいでした。ただし、そに至るまでの登坂が過酷ずぎ、景色を楽しむ余裕がありませんでした。亀老山展望公園の標高は307.8mあるわけですから、歯をくいしばってペダリングすることになりますわな…。

Tenbou

こんな予想外のこともあり、サンライズ糸山に戻って来た時には17時を過ぎていました。サイクリングで体を使ったので2人ともかなりの空腹状態。地元のグルメ本で調べた「世渡」という鳥料理屋さんへ行ってみました。混雑を避け、18時前には行ってみたのですが、早くも6組待ち…。しかも、店内はかなりの慌ただしさ。さらに、おやじが威圧感が満点という、なんとも名店の香りがしてきます。

Seto

丁寧な単語を威圧感満点に言い放てる、器用なおやじが焼いてくれる鶏肉はどれもこれも美味しゅうございました。個人的なおすすめは、鳥肉ステーキと鳥皮。せんざんきというからあげは、下味がしっかり効いていて甘味が強いです。ビールと一緒に食べるのは最高かも。

Steak

Torikawa

Senzanki

そして、明日はカープの応援に広島へ行くのだ!