マイボート

ハムの徳島冒険記その1

今日は、東京からハムさんが遊びに来てくれました。予定では県南へジギングに行く予定でしたが、台風のウネリで中止になってしましました…。代わりに、りゅう君号に乗せてもらい、鳴門で鯛を釣ってきました。

まず朝一は、ゼンサでアジを釣ってみようと、がんばって暗い間から船を出してみました。ポロポロとは釣れるだけで、思った釣果は出てくれませんでした。ただ、40cmを超えるサイズで丸々と肥っているのでとても美味そう。加えて、キレイな鯛が釣れてくれました。

Ham_tai1

その後は、いつもショアジギングをやっている場所で、サビキ飲ませをやってみました。イワシはいるんですが、圧倒的に数が少ない。イワシを掛けるのに手こずって、なかなか釣りにならない。うまく掛けることができるとドン!

終日、好調だったハムさんが65cmの大鯛を追加してくれました!

Ham_tai2

その他にも、45cmの巨大なカマスやツバスを追加して、潮が止まったのでお昼過ぎに終了です。

最後には、大物を釣っていない僕にも強烈なアタリがあり、僕にも女神が微笑んでくれたーと喜んだのですが、上がってきたのは大きなコブダイ。計測すると、75cmでした。掛かった直後の強烈な引きは絶対にカンパチだ!と思ったのですが、残念…。

明日、一日なにしようかなー。

徳島のロシアンマフィア

遂に梅雨明けしましたね。良い雰囲気の空でしたが、クソあちーーー!

Suehiro

あまりにもクソ暑いので、ベタナギを降ろして水上でBBQをしました。夜になると、海から風が吹いて来て、涼しいのなんの。

いつものように水上で食べるBBQは最高でした。今回は、来てくれた友人が買ってきてくれたハラミがクソ美味い。オッサンになると、ハラミが最高になる。次回からは、このハラミで決まりだな。

ウキ釣りでキビレを狙ってみましたが、奇跡のセイゴが釣れました。他人の電気ウキを眺めのがなかなか楽しい。

Mafia

釣りしている写真を撮ったんだけど、よく見るとロシアのマフィアが写っている。どうみても、電話で殺しの指示をしてようにしか見えない…。マジやばいっしょ?

沼島の春はまだかな

昨晩のBBQをやりっぱなしていたので、片づけついでに沼島まで偵察に行ってきました。

Numasima

島付近にはそれなりの数の船が出ていますが、いずれもアジ狙いでした…。ハマチポイントではトンボを引いている船がおらず、青物の気配は感じられませんでした。せっかくここまで来たので、シャクってみましたが、反応無し。パラダイスはもう少し先かなー。

Arata

このまま帰るのは切ないので、帰りには、サゴシ、サバ、アジを拾いました。

Result

サバだけどやっぱりナブラ撃ちは楽しいかったなー。また、サワラとアジは、憲ちゃんが得意としている奇怪なカラーリングのジグで獲りました。工事現場の雰囲気がするやつ…。

Tracks

今日は船のお掃除が待っているので、自重して午前中での撤収です。

久々のベタナギBBQ

暖かくなってきたのでベタナギを降ろして、友人と海上BBQをしました。3人ともそれぞれの世界でがんばっています。多くのアホな話と少しのまじめな話をしたけれど、どの話も面白かった。そして、船上で食べる肉は旨かった。いずれも地上の2割増し!

Bbq

これからの暑い季節はもっと気持ちがいいだろうなー。今回は食材を大量に買って、飲み食いがメインだったので、次回は夜釣りしながらってのも面白いかも?とか考えている。いずれにしても、またやろう!

ヒラメに再挑戦

アジ飲ませでヒラメに再挑戦をしてきました。憲ちゃんと僕の2人、加えて新居君の雪辱の思いを乗せての釣行です。

朝一は、前回のポイントから開始するも反応なし。続いて、タマちゃんに教えてもらったポイントに移動すると、2人共、すぐにヒット!早々にヒラメをゲットできました。このポイントでは、憲ちゃんがもう1匹を追加。ちょっとしか離れていないのに、こんなに違うのか?

タマちゃんのおかげで早くも合計3匹のヒラメの顔が見れました。サンキュー!ちなみに、このポイントは、アタリの数がかなり多かったです。もしかしたら、サイズが小さいため乗り切らないアタリなのかもしれない。さらに、僕らのアジが大きいのかも。横のおっちゃんのアジと比べると、2回りくらい大きかったもんな…。

続いて、少し磯が荒いエリア移動すると、僕にも2匹目のアタリが。少し大きなヒラメでした。この結果、2人仲良く2匹ずつのヒラメを釣ることができました!新居君、やったぞー!!

Hirame

前回の釣行でサワラらしきナブラを確認していたため、今回はキャスティングの準備をしていっていました。ヒラメを釣りながらも横で出ないかなと心待ちにしていましたが、なかなか近くでは出てくれない。遂に終了直前に、船の真横で出てくれました。

憲ちゃんがいいところにキャストし、やってくれました!揚がってきたのは見事なサワラです!丸々と太り、口からは指1本程のタチウオを大量に吐き出していました。その場では、メーター超えかな?と思いましたが、計測結果は90cmでした。

Sawara

さて、釣ったヒラメですが、せっかくの魚なので自分で捌いてぐちゃぐちゃにすると、寂しいものがあります。そこで今回は友人の力を借りて、しゃぶしゃぶ用のうす造りにしてみました。

Shabushabu

実はこれまで、ヒラメのえんがわというものを食べたことがありませんでした。今回、食べてみてビックリ!こっこれは…、むちゃくちゃ甘い!!こんなに美味しいのなら、また釣りに行っちゃおーっと。

鳴門はタチウオだらけ

今日は釣り三昧週末の二日目。沼田君、カワケンと鳴門に行って来ました。今の鳴門はタチウオが釣れているようで、海峡から岡崎沖まで大船団ができていました。

Naruto

船団に混じってシャクり始めると、さっそく沼田君のジグに反応がありました。それなりのテンポで釣れたのですが、すぐに止めてしまいました。理由はなんと言っても水深の深さ。水深100mで掛けたタチウオを船までピックアップするのは、完全に修行です。

その後、岡崎沖で流行りもののティップランエギングにも挑戦してみましたが、さっぱりハテナでした。ちょっと風が強いと、船を上手く流せないや…。

そんなわけで、せっかく鳴門まで来たけれど、徳島にトンボ帰り。結局、昨日と同じくお亀磯でエギングをしまして癒されました。

Ika

エギング初挑戦というカワケンも、無事にイカをゲットです。今日も、全員安打達成でーす!

旨い魚ランキング1位と2位

我が家の旨い魚ランキングでは、第1位が「アジ」、第2位が「アオリイカ」です。1位、2位をいっぺんに釣るべく、徳島沖に行ってきました。

ここのところ、大アジが釣れているということで行ったのですが、ポイントには船がいっぱいでした。予報よりも波が高く釣りにくかったですが、憲ちゃん、ツッチー、僕の3人で、どうにか30匹前後の大アジを釣ることができました。丸々と太って旨そうだ…。

Ooaji

食べる分のアジが釣れば、第2位のアオリイカを釣るべく、エギングに切り替えようと思ってましたが、あまりの爆風にしばらくはアジ釣り。おさまる気配がないので、強引にやってみましたが、きっちりイカからの反応がありました。今年初のお亀磯のアオリイカです!

Arata_ika

やりました!無事に、1位、2位の達成です!!

Ikachan1

僕のイカが大きい方。700gってところかなー。この時期に、こんなに簡単に、このサイズが釣れるなんて、ボートって本当に素晴しい!

お昼過ぎに一旦マリーナ帰港。このタイミングでにツッチーとはお別れ、入れ替わりで仕事終わりの新居君が合流しました。夕方には風が弱まったので、新たに新居君を乗せて再度お亀磯へ。

到着直後、新居君が1投目のファーストフォールで乗せました。僕はまだリーダーも結んでないのに…。その後もテンポ良く釣れてくれて、暗くなるまでに6杯が釣れました。

Ikachan2

しかし、なぜか憲ちゃんは乗せられず…。少し悔しい思いをしようでしたが、またリベンジに行きましょう。ランディングの時にイカ墨撒き散らしてゴメンネ…。

Akinosora

帰りの夕日はキレイでした。完全に秋の空です。

ベタナギの夏

無事バッテリーの載せ替えを終え、準備万端のベタナギですが、天気が悪かったり、忙しかったりで、乗れておりませんでした。久々に乗ると、完全に夏ですわ。

さて、釣りですが、この日はサワラのバイトが多く、翻弄されっぱなしでした。カワケンも僕も、4,5本切られてしまいました。

そんな中、一人結果を残したのは憲ちゃんです。65cmのハマチと80cm弱のサワラを釣りましたー。ハマチはお腹パンパンのグッドコンディションでした。

Kenchan

どうやらジグのアクションにコツがあるようです。飛ばしすぎると嫌がり、止めると見切る。こりゃぁ、なかなか面倒なパターンだ。タチウオの子を食っており、ロングに反応するとの情報もあるし、ややっこしくてしょうがない…。

さらに、至るところにサバのナブラが出ているし、なにを釣るか迷うところだ。

船舶免許をステップアップ

この度、船舶免許を1級にすることになりました。これで沿海区域の外側80海里(約150キロメートル)まで行けるようになります。

僕の場合は2級免許からのステップアップになるので、3時間の講習を4日間で1級にできます。正直、講習の内容は面白くないので3時間キツイなー。

Senpaku1

海図を使った問題が多く、これまた面倒です。適当な性格の僕には間違いなく向かない。今はGPSがあるしなー。

Senpaku2

これで、串本のビルフィッシュトーナメントに一歩近づけるぞっ!

GWの沼島最終戦

今日はGW最終日ということで、いまだ青物パラダイスへ行っていないメンバの祈りをのせて沼島へ行ってきました。

沼島到着は9時30分、一投目からタマちゃんに出ましたー。この男はいつもながらやる男です。その後に続いて数匹釣れてくれました。ひと安心…。

Tama

チェイスとバイトが目の前で繰り広げられると、テンションが上がります。

Nii_tuchi

釣れるのはお腹でっぷりのツバス君達です。ボートに上がってから大きなイワシを吐き出していました。

Ono

おまけで、ツバスと同じサイズのマサバが釣れました。ここでこれが釣れるということは徳島沖でサバが釣れる日も近いかもー。

午後からは荒れるということで、11時とかなり早めに撤収しました。釣果は全体でツバス9匹、マサバ1匹、ガガネ1匹でした。

Sakana

さて、この男は陸に上がってからも洋上のテンションが残ってました。ツバス君をくわえてハイチーズ!